玄奘大学と教育連携協定を締結

3月25日土曜日、JET日本語学校は台湾の玄奘大学との教育連携協定を締結いたしました。
玄奘大学は、台湾の新竹市にある1997年創立の仏教系私立大学です。豊かな自然に囲まれた広いキャンパスで、日本語教育にもたいへん熱心に取り組んでおられます。

両校を結ぶきっかけを作っていただいたのは、現日本語学科長の池田辰彰先生です。
私が、たまたまフェイスブックで、池田先生の発信を拝見し、2018年7月、台北訪問中にご連絡させていただいたところ、翌日に私が日本語学科の学生に向けて講演する機会を作って下さりました。
あれから足掛け5年の歳月が流れましたが、協定調印の日を迎えられたことを、たいへん有り難く、嬉しく思っています。

調印式には金美齡名誉理事長も立ち会い、簡紹琦学長ほか大学関係者と親しく懇談いたしました。
また北とぴあのレストラン・クアド17で開催した懇親会には、当校前副理事長の高木けい代議士、日頃から学校経営にアドバイスいただいている、台湾通の順天学園・渡辺理事長も同席され、30年にわたる、北区有志の日台交流のエピソードなどで盛り上がりました。

今回の協定締結により、両校の教育レベルの、より一層の向上が図られることはもちろんですが、コロナ禍終息後における日台両国の新たな絆づくり、ひいては極東アジアの平和に資するものとなるよう、JET日本語学校一同、引き続き元気よく努力していきたいと思います。

学校法人 JET日本語学校
理事長 越 野 充 博